閉校Re活用ネットHYOGOキックオフセミナーを開催しました。

先日、12月15日(火)に、閉校利活用に関する事例の共有や、情報交換、またそのネットワークづくりの場として、閉校Re活用ネットHYOGOキックオフセミナーを開催させていただきました。当日は、閉校活用担当の行政職員の方々、協力隊員の現役、OBOGなど含む、約30名の方々にご参加いただきました。

丹波篠山市の事例紹介として、一般社団法人おくも村の理事 江坂様より、泊まれる学校おくも村(https://okumomura.com/)のご紹介をいただきました。

江坂様

その後、丹波篠山市地域おこし協力隊の佐藤さん(泊まれる学校おくも村)、花谷さん(里山工房くもべ)より、それぞれが活動をされている場所や、その活動の紹介をいただきました。
※里山工房くもべ(https://satoyamakobo.tanbasasayama.jp/

花谷さん

次に、宍粟市の事例紹介として、鷹巣活性化委員会事務局の藤原様より、たかのす東小学校(https://takanosu.org/community/)のご紹介をいただきました。

藤原様

その後、宍粟市地域おこし協力隊の林さんより、活動状況やその想いの発表がありました。

林さん

そして、宍粟市地域おこし協力隊の廣重さんより、閉校利活用に向けての提言が力強く行われ、今後よりいっそう積極的な活動を行っていくことが、約束されました。

廣重さん

その後、丹波篠山市地域おこし協力隊の佐藤さん司会のもと、グループワークが行われ、各市町、各隊員それぞれの立場や思いの情報、意見共有等が行われました。

GW1
GW2

積極的な意見交換が行われ、皆さんお時間ギリギリまでコミュニケーションをとっておられました。

今回のセミナーは、閉校Re活用ネットHYOGOのメンバー(半数以上が協力隊就任1年目)が、担当として準備~運営までを行いました。そして今後も、閉校Re活用ネットHYOGOは、活動を続けていきます。またFBページも立ち上げておりますので、ぜひチェックしてみてください。
https://www.facebook.com/heikatsu.HYOGO

なにか、ご不明なことや、こういった活動にご興味があるなど、ございましたら、遠慮なく当ネットワークまで、お問い合わせください。ご参加いただいた皆様、関係者様、このたびは誠にありがとうございました。

関連記事

ページ上部へ戻る