全国協力隊サミットに参加しました。

元・淡路市地域おこし協力隊の横山です。

東京ミッドタウンで開催された全国協力隊サミットに参加して参りました。

予想以上に協力隊OBやネットワークの活動に興味を持たれている方がブースを訪れてくださってびっくり!全部で20名以上?!

私だけでも8名ほど相談に対応しました。

大学生で協力隊の活動に興味をもっている方が3名ほどいらっしゃったり、現協力隊さんで卒業後のキャリアプランに悩まれている方、Uターンに力を入れている地域の協力隊さん、募集しても中々いい人材が集まらないという自治体関係者さんの相談にも乗らせて頂きました。

更になんと色々話した結果、淡路島での協力隊に興味を持ってくださった、東京でバリバリ活躍中の30代の方もいて、今度再面談予定です!(イケメンさんでした笑)

元有名アプリのITベンチャーで人事などを担当し、現在は東京でキャリアコンサルタントをやっている従兄弟もブースを訪れてくれ、東京で協力隊に向いてそうな方のスカウティングを行なってくれる話をしました。IT業界で地方移住に興味のある方には面白い制度かもとのこと。

卒業&出産してから約1年半ぶりに東京のこういうイベントに参加しましたが、地域おこし協力隊の認知も広がり、興味のある人が増えているのを感じました。

あとはご縁と人つなぎ。東京と兵庫県の人と情報を繋げていくネットワーク(仕組み)の大事さに気付かされました!

ありがとうございました!

関連記事

ページ上部へ戻る