兵庫県地域おこし協力隊ネットワークフォーラムを開催しました。

先日、11月20日(金)に、兵庫県地域おこし協力隊ネットワークフォーラムと題し、観光に関するフォーラムを開催させていただきました。現役の地域おこし協力隊員、OBOG、大学生の方などにご参加をいただきました。

兵庫県企画県民部地域創生局 企画参事 企画官 木元 悦也 様(ふるさと応援交流センター次長)にご挨拶をいただきました。

木元様

参議院議員の加田裕之様からお祝いのメッセージもいただきました。御礼申し上げます。

ご講演の講師には、公益社団法人 ひょうご観光本部の専務理事 高橋様をお招きし、現在の兵庫県が取り組んでいる観光施策等について、お教えいただくとともに今後の展望、また、ご参加の皆様が活用できる情報等についてもお話をいただきました。

高橋様

質疑応答では、時間が足りなくなるほど、皆様からご質問やご意見をいただき、高橋様にも時間ギリギリまで、お答えをいただきました。

その後、グループワークでは、観光に関する企業やビジネスに関する意見交換をしたのち、2つの課題を選択し、ワークを行っていただきました。(1)兵庫県の売りを考える (2)テーマを選び企画を考案する
なかなか、時間がないなかで、どちらもテンプレートを完成させるというものでしたので、大変なワークだったかと思いますが、皆様時間内でおさめていただき、それぞれ話し合った内容をグループごとに発表いただきました。

グループで話合い
発表風景
ホワイトボードも活用しながら

最後に、高橋様にご講評をいただき、各グループの発表内容にも触れていただきながら、お話をいただきました。

高橋様

各関係者の皆様、誠にありがとうございました。またこういった会をおこなってほしいという声もいただきましたので、どういった形が適切かを考えながら、企画、実施を行ってまいります。

関連記事

ページ上部へ戻る